• 0810月
    Categories: 未分類 コメントは受け付けていません。

    地域で90歳を迎えた方をお祝いする式典を毎年行っています。

    いつも数人の方が式に参加されますが今年は2人。少し寂しい年になりそうです。本人と家族の方や近所の方が参加され、町長からの賞状授与式だとかチョットしたパーディーを催します。何か盛り上げないと、あの2人は聞き上手なお婆ちゃんなので無言のパーティーになるよ。と意見をいただき、映像を流す事にしました。

    評判のテクニコに依頼して結果を待ちます。当日やはり無言で始まったパーティー。ここぞとばかりにテクニコに作ってもらったDVDを流し始めました。お婆ちゃんたちの昔の写真を使ったスライドショーから始まりました。若いときはこんなオシャレしてたんだ。とか周囲から声が上がりだします。お婆ちゃんたちもニコニコと答えます。

    現在の生活風景の映像になると、庭で育てている野菜が美味しそうだからつくり方を教えてもらいに行くねとか、編み物も教えてほしいとか、いろいろな声が上がり和気あいあいとした評判のパーティーになりました。DVDは定番の余興になりそうです。

Comments are closed.